07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-02 (Mon)
先日に引き続きYUWAで第2弾です
内布もYUWAにすると結構厚みもあってリバーシブルでも使えるのでいいかも~
CIMG6741.jpg
CIMG6735.jpg
今回のはパネルめいっぱい使ったので 少し大きめかな
中には80枚入りおしりナップがびったり入ってます。

訪問&コメントありがとうございますハート
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。


簡単に作り方の画像載せてみましたので興味のある方はみてくださいね~

CIMG6702.jpg
表布一枚 内布一枚(表布は合わせています)
CIMG6704.jpg
2枚別々に線のところ縫います(あき口のところは返し縫いしてくださいね~)
CIMG6708.jpg

ここの画像が撮れてなかったですが…
あき口を綺麗に開いてアイロンかけて↓のように縫います。
CIMG6709.jpg

CIMG6713.jpg
CIMG6716.jpg
マチつけました。
このときに私は前と後切り替えたので、マチつけるときに中心に気をつけないとずれます。CIMG6751.jpg



CIMG6719.jpg
中表に合わせます
CIMG6720.jpg
あき口をぴったり合わせて
CIMG6721.jpg
上部分一周縫います(縫い代はご自由に)
私はミシンの金具を合わせて縫ってるので縫いしろ書いてないです
CIMG6724.jpg
縫い終わったら 画像のように広げて縫い目をアイロンで綺麗にわってください。
CIMG6725.jpg
穴から表にかえします
CIMG6726.jpg
CIMG6727.jpg
表の袋の中に内布入れてアイロンかけて
CIMG6730.jpg
紐部分上からだいたい2cmくらいのところを縫えば
紐部分に余裕が出来るので 口部分5mmくらいのところをもう一回端縫いすればフリルみたいにかわいくなります。
このとき私は表側から縫うようにしています。
どうしても裏から縫うとミシン目が気になるので…
(このときも私は線ひいてないですミシンに定規がついてるので便利なんです

後は紐を通して完成です。
CIMG6745.jpg
CIMG6743.jpg
CIMG6744.jpg
CIMG6736.jpg

今回は給食袋の要領で作れば簡単にできるように片方の紐ですが、普通の巾着も同じようにすれば
あき口が二つになるだけで同じです。

巾着の作り方は数知れず…CIMG6738.jpg
こんなのもかわいいですね~

わかりにくいかたは、一枚布でつくる給食袋の要領で2枚作って、中表に重ねて袋の口縫い合わせてひっくり返してみてください。


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by りゆ
参加ありがとうね~(〃▽〃)
おかげさまで凄く盛り上がったよぉ~♪
またそのうち第3回目をやりたいと思ってるから。。。
またよろしくね(*'-')b

画像とかUPしてくれたんだね~(*´-`*)
_¢(・ェ・`=)~ メモメモ
ありがと~(人´∀`*)
何回もシミュレーションしなきゃ♪
ぽちっとな☆d(´∀`*)ニヒ

* by happysmile
saoちゃん、お久しぶり~♪
またまたたくさん作ってるね~♪
YUWAやっぱり可愛い~~★
私も久しぶりにYUWAも使いたくなってきたよ~v-238
巾着の作り方もUPしてくれてて、とってもわかりやすかったよ!
私はいつもあき口を作れないので、次回はこのやり方で作ってみたいな~
今日もぽちっとね!

* by MR
こんばんは(^^)
YUWA私も好きです~
好きなのに自分用小物では一つももってません・・・

私の勝手なsaoさんのカラーイメージだと、ブルーです~
なので今回の巾着の色がsaoさんらしいなぁ~
なんて思ってみてましたi-179
それでは私もポチっとなi-217

* by sao
りゆちゃんへ
こちらこそありがとう!
楽しかったよi-179
ゆっくりシュミレーションしてね~
ポチありがとね~

happysmileちゃんへ
YUWAかわいいよ~
happysmileちゃんも使ってみて~i-179
作り方わかった??
みんな知ってるかなとおもいつつ…
あき口ね、細かいから面倒だけど、見栄えは買ったみたいになるから良いかもよi-237
ぽちっとありがと~

MRさんへ
YUWAは私も前はオークション用にしか使ってなかったんですけど、最近は自分用にもよく使いますi-179
私のカラー?ブルーですか?
う~んどうなんやろ~
でも、ハンドメイドしてると好きな色がころころ変わってきましたi-201
ハンドメイドした頃は茶系が好きだったんですけど、ピンクになって赤になって そうですね!最近はブルーが好きかもi-179
歳とともに変わってくるし、茶色も微妙な年頃ですよねi-201
洋服は茶系やカーキ グレーが多いですよ~v-411
ポチっありがとうございます~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

