07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-19 (Sat)
今日も何もしてなかったので さっきちゃちゃっとつくりました
CIMG4390.jpg
ちゃちゃっとといっても型紙作り直しましたいつも作ってた型紙は少し小さめで、出来上がるとCDケース入れるのに少し窮屈かなって思っていたのでホントに2.3mm大きくしてみたら楽に(これでもちょうど)はいりましたいつもぬいしろを7mmにしていて小さいなと思ったら6mmくらいぬいしろにしてたんですがやっぱり微妙に小さかった前にもここにかきましたが、私は何を作るにしろぴったりサイズがいいのでどうしても小さめになってしまいます
あ、今思い出した…このパターンでキーケース作ろうとおもって忘れてた

昨日のなぜなにの答えは…でした
カルピスの成分がつばの成分と混ざってできたもの
カルピスにはカゼインというたんぱく質が入っています。カゼインがつばと混ざると、白い固まりができることがあります。口の中や舌の上にできるモヤモヤの正体はこの固まり!つばの成分や量は誰もが同じわけではないので、カルピスを飲んでも固まりができない人も居ます。固まりはお腹の中入ったら溶けて無くなるので安心して飲んでね。
カルピスが白いのはなぜでしょう?
答えは牛乳からできてるから。牛乳から脂肪をとり 乳酸菌と酵母と呼ばれるものをくわえるなどすると、カルピスができます。bonmerci冬号なぜなにぶっくより

今日もなぜなに載せておきますね
【おかきなど「サラダ味」っていうのはなぜ?】
①ズバリ野菜サラダの味だから
②サラダ油を使っているから
③「お~皿だ!」がみじかくなった

ヒントおかきやスナック菓子がどうやって作られるかを想像するとわかるかも!

ランキング参加しています クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメントいただけるととっても嬉しいです
  

スポンサーサイト
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ケース
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

初めまして!! * by Ange
先日、私のブログに遊びに来て下さってコメして頂き有難うございました。今日気付いたのですが、ここ最近の非公開コメを全くチェックしてなかったと言う大ボケをやってしまっていましたe-263なのでコメの返事もしないままで本当にすみません。
過去記事までたくさん見てくださったそうでとっても嬉しいです。コメ大歓迎ですのでまた遊びに来て下さいね。
私もYUWAのいちご柄大好きで~すe-266

* by usa
へ~カルピスって牛乳で出来てたんだ~。あの口の中に残るカス…実は嫌いなんです。そして牛乳も飲めません。だからカルピス苦手なんだ~すご~い。勉強になりますぅ~(この驚きが絵文字顔文字で伝えられないのが残念…)
おかきのサラダ味…2番かな…クイズ番組で見たような…

* by sao
Angeさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます!
何度かお邪魔させて頂いてますi-179
またコメントも残せるようにしますのでよろしくおねがいします。
このいちご柄は飽きないですね~i-178

* by sao
usa さんへ
私もカルピスのカスがいやであんまり好きじゃないけど、あのカルピスウォーターだったかなペットボトルのあれって後のこらないことない?だから飲みやすいなっておもったことがあったな~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

